Splatoon3について語る7:テーマ編

今日も語っていきます!

 

今日語っていくのは、Splatoon3の根本にある「テーマ」についてです。

 

f:id:suzu28:20210222202740p:plain

このコンビいいですよね。はやくストーリーモードで遊びたい!(公式Youtubeより引用)

私は、今回のSplatoon3では2つのテーマが根本にあると思います。

 

1つ目は、「混沌」

 

f:id:suzu28:20210222202923p:plain

「混沌の街」と呼ばれるバンカラ街の様子。(公式Youtubeより引用)

これは以前にもこのブログで書きましたが、Splatoon2のファイナルフェス「混沌vs秩序」で混沌が勝利したからですが、まさにこのバンカラ街、「混沌」としてますよね。この、「混沌」という要素が、今回のSplatoon3においての重要な新要素となることでしょう。

 

2つ目は、「原点回帰

 

今回のPVで出てきたイカちゃん、片方の髪(正確には触腕)が三つ編みですが、この三つ編みをほどくと、Splatoon無印からおなじみの、あの髪型になります。

 

f:id:suzu28:20210222203233p:plain

今回のPVで出てきたイカちゃん。片方三つ編み。(公式Youtubeより引用)

f:id:suzu28:20210222203423p:plain

Splatoon無印のイカちゃん。(公式Youtubeより引用)

また、PVの中の髪型選択のシーンで、Splatoon無印の髪型のところでUターンしていたり、

f:id:suzu28:20210222203802p:plain

映像では、この髪型まで来たところでUターンします。(公式Youtubeより引用)

 

アレンジ版スーパーショットの元が、Splatoon無印のスーパーショットのリメイク版として登場したり、

 

f:id:suzu28:20210222203950p:plain

以前取り上げたアレンジ版スーパーショット(公式Youtubeより引用)

今回のPVで使われた曲が2曲とも、Splatoon無印の曲のアレンジであった(PV途中の電車で流れていた曲は、おそらくSplatoon3のアイドルの曲だと思われる)ことから、運営側が今回のSplatoon3の根本に、「原点回帰」を置いていることが分かります。

 

また、余談ですが「原点回帰」でいうと、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドも、「あたりまえを見直す」といった原点回帰のコンセプトを掲げ、制作されたものです。そんなブレスオブザワイルドは、Switchソフトの中でも人気ソフトとして有名になりました。

そんな「原点回帰」というポイントを「混沌」という新要素とともに取り入れ、新しいタイトルとして登場するSplatoon3は、きっとSplatoon無印、2にも負けない最高のタイトルになること、間違いないでしょう。

(あ、あと個人的には、ゲームを起動したときに流れるニュースにスキップ機能が追加されると、とても嬉しいです。)

 

では、今日はこの辺で!