Splatoon3について語る8:この世界に何があったのか編

今日も語っていきます!

f:id:suzu28:20210223072300p:plain

Splatoon3のPV冒頭部分。(公式Youtubeより引用)

何やらガスマスクに、理科の実験で使うようなメガネ、ボロボロの服とフード。そして、イカちゃんがSpla2でシバいていたシャケと行動を共にしている。この冒頭部分より前の時系列で、この世界に一体、何があったというのでしょうか

 

イカちゃんがこんな格好をしていること、弓型のブキを装備していたこと、敵であるはずのシャケと手を組んでいること、何かがあって意識を失って、目が覚めたように始めるPVの冒頭部分などを考慮するに、何かとてつもなく強い強敵と闘っていたのではないかと思いました。

 

それは一体誰なのか。Splatoon2のダウンロードコンテンツである、オクトエキスパンションの冒頭シーンのように、それがストーリーモードの核として謎に包まれた形で、物語が進んでいくのでないかと思います。

 

f:id:suzu28:20210223072924p:plain

オクトエキスパンションの冒頭シーン。何者かと闘っていたことは覚えている主人公とアタリメ指令。その正体が、物語のラストにかけて明かされる。(公式Youtubeより引用)

今回、イカちゃんとコジャケが闘っていた相手は一体誰なのか

 

というかそもそも、コジャケがイカちゃんと手を組まないといけない理由って何でしょうか。敵と手を組むしかないほど追い詰められていたのでしょうか。

 

いや、もしかしたらもう、Splatoon2の「イカとシャケは敵同士」という常識が、全くなくなったのかもしれません。

 

f:id:suzu28:20210223073259p:plain

オクトエキスパンションで登場する地下鉄の電車と思われる。(公式Youtubeより引用)

今回のPVでは、オクトエキスパンションで登場した地下鉄の電車が荒野のようなところで、廃れて放置されていることが分かります。

 

また、その近くには黄色の立ち入り禁止のような、黄色のテープが。この光景から、相当大きな大事件が起きたことが読み取れます

 

また、Spla2のサーモンラン(シャケをシバくバイト)の「バイトマニュアル」には、シャケが凶暴であるのは、惑星の軌道による重力の変化が影響しているそうなんです。

 

ということは、Spla2の世界での惑星の軌道から、Spla3に移る際に惑星の軌道に変化が生じ、それによって重力の変化が起き、シャケ達が凶暴でなくなり、それを悟ったイカちゃんが、何かは分かりませんが、大事件に対して向き合っていくというのが、今回のストーリーなのかなと思いました。

 

もっと具体的に考えてみると、あくまで私の考えですが、今回のストーリーの前にはこんな経緯があったのではないでしょうか。

 

①Spla2の世界:ハイカラスクエアが流行最先端の街、世界は平和、イカとシャケは敵

②大事件(私は、隕石落下かと考えています)が起きる:隕石の一部が地球に落下。その影響で、イカちゃん達の世界は大部分が崩壊、地下もその影響で掘り返されるほど、世界は混沌に包まれる、惑星の軌道と重力の変化、シャケが凶暴でなくなる

③Spla3の世界:世界の大部分が破滅、混沌に包まれた世界、イカちゃんと凶暴でなくなったコジャケが手を組み安全な場所を見つける、見つけた先にたどり着いたのがバンカラ

 

隕石の一部が落下なんて、馬鹿げてるかもしれませんが、あくまで私個人の考えなので(笑)。妄想が入っている部分もあります。ただ、オクトエキスパンションのような、私たちの斜め上をいくような展開もあることですので...妄想もOKかなと思い、書かせていただきました。

 

f:id:suzu28:20210223074852p:plain

携帯型のスタート地点。浮いてますね。半重力とかのレベルではないですね...!(公式Youtubeより引用)

また、携帯型のスタート地点が宙に浮いているのも、重力変化によるものだと考えると、辻褄が合います。重力変化が本当だとすれば、今までにはなかった、重力を軽く無視したスペシャルが出てもおかしくないですよね!いや~妄想が膨らむばかりです。(ただの妄想で終わるかもしれませんが(笑))

 

では今回はこの辺で!