Splatoon3について語る10:ラスボスは誰だ?編

今回も語っていきます!

【注意】Spla2のDLCのネタバレを含みます。

 

f:id:suzu28:20210223124244p:plain

ヒーローモードのシーンだと思われるPVの冒頭のシーン。(公式Youtubeより引用)

Spla3のPVの冒頭の部分、これはおそらく、チュートリアルであり、ヒーローモード(一人用モード)でもあると思っています。

 

黄色の片方三つ編みのイカちゃんは、コジャケと一緒に誰と闘うことになるのでしょうか

 

いや、確かに、ラスボスがいなくて、自然災害(隕石落下など)に対抗するストーリーもあるかもしれませんが、まあ、ラスボスはいるでしょう。

 

ラスボスではないかと思うのは...

 

・クマサン(熊の置物。サーモンランという、シャケをシバくバイトのリーダー)

・「博士」(人間。ジャッジ君の飼い主、タルタル総帥というSpla2のDLCのラスボスを作った人)

・タコワサ将軍(Spla無印、Spla2のヒーローモードのラスボス、タコたちのボス、マリオでいうところのクッパ的立ち位置
・タルタル総帥の「ネリモノ」

・その他

 

1.クマサン

 

f:id:suzu28:20210223125048p:plain

クマサン(公式ウェブサイトより引用)

クマサンは、熊の置物ですが、頭にアンテナがついていて、そこから何者かがスピーカーから声を出して、あたかも置物が喋っているかのように仕向けている、人物です。

 

クマサンがラスボスだと考えれるのは、シャケをシバくバイト、「サーモンラン」のバイトリーダーだからです。

 

しかし、もしもラスボスがクマサンだった場合は、イカちゃんがシャケと手を組まないだろうと思われるので、ラスボスであることはないのかもしれません。

 

ただただ、正体不明の人物、それがクマサンなのかもしれません。

 

2.「博士」

 

「博士」は、普通の博士ではなく、ジャッジ君、それにタルタル総帥という、Spla2のDLCのラスボスの人工知能を作り上げた人物です。

 

博士がラスボスだと考えられるのは、「人間の時代の再興」を掲げ、イカちゃん達の世界に何かしらの事故を起こした可能性があると思ったからです。

 

このSplatoonの世界では、人間は地球温暖化によって滅亡し、それから12000年ほどの時を経て、イカちゃん達が暮らしているという設定があります。(なので、私たちと時間の進む速度はおそらく同じですが、12000年の差があるので、イカちゃん達の世界でいうと、今は14021年ということになります。)しかし、Spla2のDLCで、人間(博士)が作った人工知能、タルタル総帥が健在であったことが明かされます。つまり、完全に人間が滅んだとは言い切れなくなったのです。

なので、もしかすれば、サーモンランの最後の追加ステージ「朽ちた箱舟 ポラリス」の近くにあるようなスペースシャトルで人類滅亡の際に脱出し、今もなお宇宙に「博士」がいるかもしれません。

 

f:id:suzu28:20210223130441p:plain

朽ちた箱舟 ポラリス(公式ウェブサイトより引用)

もしかすると、Spla3の世界が荒れ果てているのも、博士の「人間の時代の再興」によるものかも...しれません。

 

3.タコワサ将軍

f:id:suzu28:20210223130900p:plain

(公式ウェブサイトより引用)

 

いつもならヒーローモードのボスである彼。しかし、Spla2のDLCで、イカとタコが一応和解したことから、今回からはボス枠から外れそうです。

 

4.タルタル総帥の「ネリモノ」

 

タルタル総帥が使った緑色のスライム状の「ネリモノ」は、それが付着した対象を洗脳し、乗っ取ることができました。

 

もしかすると、タルタル総帥のネリモノがイカちゃんと、イカやタコと人工知能の決着をつけるなんていった展開もあるかもしれませんが、今回のPVの冒頭で地下鉄の電車が掘り返されたように廃れて放置されてる様子を見る限り、もう、タルタル総帥の居場所であった地下も崩壊し、ネリモノの存在自体、跡形もなくなくなってしまったのではないでしょうか。

 

5.その他

 

その他、想像もつかない新しいキャラがラスボスの可能性もあります。(Spla2のDLCのタルタル総帥のように)

 

しかし、私的には博士率いる「人間」が敵となって現れるのではないかと考えます。人間がラスボスの場合、どう闘うことになるのでしょうか...想像が膨らみます。

 

では今回は、この辺で!