Splatoon3について語る13:わかばシューター編

f:id:suzu28:20210223180641p:plain

わかばシューターを手にするイカちゃん。(公式Youtubeより引用)

今回は、現段階でSplatoon3についての新情報が明かされていないので、私がSplatoon1、2で使用しているわかばシューター」が、3でどんな扱いになるか妄想したいと思います(笑)

わかばシューターのメインの性能

 

f:id:suzu28:20210223181127p:plain

わかばシューター系統には専用の哺乳瓶のような見た目の、専用インクタンクが用意されている。(公式ウェブサイトより引用)

Splatoon2では、わかばシューター系統のブキに専用のインクタンクが、アップデートによって追加されました。おそらく、Splatoon3ではそのような区別はわざわざしないと思うので、専用のインクタンクの見た目ではないものの、インク量は変わらないでしょう

 

わかばシューターのサブ

 

f:id:suzu28:20210223181412p:plain

わかばシューターの第二のメインと言ってもいいスプラッシュボム。(公式Youtubeより引用)

サブのスプラッシュボムが、Splaroon3でも登場するか否か。私が見た限りでは、PVに登場していなかったので断言はできませんが、おそらく登場することでしょう。あれほど、安定したサブウェポンは他にないので。

 

わかばシューターのスペシャ

 

f:id:suzu28:20210223181851p:plain

Splatoon1のわかばシューターのスペシャルはバリア、2はインクアーマーだった。(公式Youtubeより引用)

ここが一番気になるところです。メインの性能は変わらず、サブもスプラッシュボムでほぼ確定と思えるが、スペシャルは分からないところです。

 

そもそも、Splatoon2スペシャルがSplatoon3にも登場するかすら、分かっていないのです。Splatoon1のアレンジ版のスペシャルが登場することは明らかになっていますが、Splatoon2スペシャルはPV中に出てきていないので分かりません。

 

まあ、バリアもインクアーマーも差はあれど、ほとんど同じなので、どちらになっても問題はあまりないのですが、もしも今回のスペシャルが2のスペシャルを一切除いた1のアレンジ版のみの登場だったら、それはそれで斬新で面白いなと思います。

 

ただ、バリアのアレンジ版ってどんな感じでしょうか...。なかなか思いつきませんが、無敵状態の時間が短い分、インクアーマーのように味方全員に配れる「無敵アーマー」なんてのになればいいなと思います(笑)

 

Splatoon3のスペシャルに、2のスペシャルが含まれるか否か、気になるところです。