Splatoon3について語る17:発売時期編

f:id:suzu28:20210226080544p:plain

2月18日のニンテンドーダイレクトで2022年に発売が決定したSplatoon3。(公式Youtubeより引用)

この前のニンテンドーダイレクト2022年に発売が決定したSplatoon3具体的にいつ頃に発売されるのか予想したいと思います。

 

発売は7月?

 

f:id:suzu28:20210226080856p:plain

Splatoonのイメージがある季節といえば夏?!(公式Youtubeより引用)

個人的には2022年7月頃に発売されると予想しています!

Splatoon1は2015年5月28日、Splatoon2は2017年7月21日に発売されたので、Splatoonのイメージがある季節で、夏が思い浮かびました!7月に発売されるかどうかは分かりませんが、少なくとも9月には発売されると思われます(夏という期限の中で言うと)。

 

夏の暑い日に、エアコンをきかせた涼しいの部屋の中で、イカちゃん達がインクをぶちまけるゲームをプレイしたいですね(笑)

 

Splatoon1、Splatoon2の歴史を振り返る

 

f:id:suzu28:20210226081442p:plain

Splatoon1の発売からもう5年が経過しているのですね...!(公式Youtubeより引用)

Splatoon3の発売後のスケジュールを予測するために、1と2の歴史を軽く振り返りたいと思います。

 

2015年5月 Splatoon1発売

2016年7月 Splatoon1ラストフェス

2016年10月 NintendoSwitch発表・Splatoon2(この時点では仮称)公開

2017年1月 Splatoon2発表

2017年7月 Splatoon2発売

2019年7月 Splatoon2ファイナルフェス

2021年2月(現在) Splatoon3発表

 

Splatoon3発売後のスケジュールは?

 

f:id:suzu28:20210226082626p:plain

1から2にかけてアプデやフェスの期間が延びたSplatoon。(公式Youtubeより引用)

1と2のスケジュールを振り返ると、1から2にかけてアプデやフェスなどといった、運営側による更新の期間が延びていることが分かります。おそらく、Splatoon3でもSplatoonの人気は冷めることはなく、長めの更新期間が設けられることが予想できます

 

個人的には、

 

2022年7月 Splatoon3発売

随時更新(新ブキや新ステージ、新ルールなどの追加)

2023年1月 DLC発表

(「秩序の街(近未来的な街)」に行ける など)

2023年7月 DLC発売

2024年1月 DLC2発表

Splatoon2DLC、オクトエキスパンションのようなイメージ)

2024年7月 DLC2発売

2024年12月 ファイナルフェス

(Splatoon4に関わるフェス、更新の終了)

 

2027年1月 Splatoon4発表

2027年7月 Splatoon4発売

 

というようなスケジュールになるのではないかと、今までのSplatoonの歴史を踏まえて考えました!(あくまで予想ですが)

ということで私は、Splatoon3が2022年7月頃に発売されてから、2年半ほどはアプデやフェスなどが続くのではないかと、予想しています!Splatoonの歴史がどう動いていくのか、Splatoonファンとしてとても楽しみです!