Splatoon3について語る20:次に発表される内容は何か?編

f:id:suzu28:20210329134532p:plain

2月18日に新作発表があったSplatoon。(公式Twitterより引用)

今、任天堂で言えば、どうぶつの森が絶えず更新を繰り返していたり、ポケモンでの新作発表があったりなど、某ウイルスの影響によって以前と比べると少なくはありますが、着実に変化を起こしているように思います。

 

ところが、Splatoon3に至っては、2月18日のニンテンドーダイレクトでの発表以来、続報が未だ公表されていません。ファンとしては、ほんの少しでもいいので新情報が欲しいところですが、、、今回は、そんなSplatoon3の新情報の続報がどういったものになるのか、妄想に偏っている部分が大半ですが、考えていきたいと思います!

 

Splatoon1の新情報公開の流れ

 

 

このツイートあたりが、おそらくSplatoon1の新情報が公開された時期だったと思います。

 

このツイートが投稿された時期を見返してみると、新情報として公開されているのは、基本的なゲームのプレイ方法、ルール、オフラインモードの説明でした。

 

重要な情報だからこそ、それを真っ先に、Splatoonを初めて知るゲームプレイヤーのために分かりやすく伝える。当たり前ですが、重要だからこそこういうツイートの流れであったと思われます。

 

Splatoon2の新情報公開の流れ

 

 

ところが、Splatoon2での新情報公開の流れは違います。

Splatoon1の時と比べて、前作との違う点や新しく変わった点などが取り上げられ、ツイートされているように思われます。

 

肝心のオフラインモードであるヒーローモードは5月、新モードのサーモンランは6月あたりに公表と、Splatoon1の時と違う流れでの新情報公表であると、見て分かりますね。

 

次に発表される内容は何か?

f:id:suzu28:20210329143916p:plain

今か今かと新情報を待つが、2月以来情報ゼロ...。(公式Twitterから引用)

Splatoon1と2の新情報公表の流れにおける変化をまとめると、以下の通りです。

 

●Splatoon1

2014年6月 Splatoon1発表

2014年11月 基本的事項・ヒーローモードについての発表

2015年5月 Splatoon1発売

 

Splatoon2

2017年1月 Splatoon2発表

前作から変わった点についての発表

2017年5月 ヒーローモードについての発表

2017年6月 サーモンランについての発表

 

この流れの変化と加えて押さえておきたいのが、3月1日にSplatoonTwitterに投稿された「これからはじめる『スプラトゥーン』。

 

 

これが投稿されたということは、「基本的な内容を、まだプレイしていない人に向けてTwitterを更新する形式で説明はしないよ」というメッセージが読み取れます。

 

なので、Splatoon3も2の新情報公開の流れと同じような流れになると考えられます。

 

この前の「Splatoon3について語る17:発売時期編」において、Splatoon3が2022年7月頃に発表であると予想しました。

 

まだ見ていない方は是非!↓

f:id:suzu28:20210329144821p:plain

Splatoon3について語る17:発売時期編 - 鈴ブログ (hatenablog.com)

 

それを踏まえて新情報の発表の流れを考えるとすると...

 

2021年3月現在 新情報続報ゼロ

2021年4月 新情報続報来る・6月に控えてSplatoon3の基礎的な新情報の公開

2021年6月 E3(オンライン)にて新モード(今作の目玉)を発表・スイッチにて誰でもできる先行試会を開催

2021年12月 ヒーローモード・サーモンランなどの大きい発表(PVなど)

2022年3月 ブキやステージについての詳細・新アイドルの発表

2022年7月 直前ダイレクトの開催・Splatoon3発売

 

こういう風になると、個人的に考えました。

 

さすがに初公開映像が公開されてから一ヵ月が経過したのが現状なので、既存のSplatoonファンやこれから始めようかなというファンに向けて、刺激を与えてくれるような新情報が、始まりの季節である4月において、一番の見せどころである6月のE3に向けて新情報を少しずつ公開してくれると思います!

 

E3は、2014年のE3でSplatoon1も公開されたほど、大きなゲームの発表会。いわばゲーム界の文化祭!あの、「やっぱSplatoonってこれだよね」っていう熱狂をE3で生み出すためにも、桜散る季節になるまでには、新情報であっと驚かせてほしいものです!