Splatoon3について語る24:コジャケについて深く考える

f:id:suzu28:20210419085605j:plain

(公式Youtubeより引用)

今回は、「Splatoon3について語る2」のリライト版を書いていこうと思います!

 

まだ見ていない方はぜひ▼


僕、コジャケ。

 

f:id:suzu28:20210419085748p:plain

(公式Youtubeより引用)

Splatoon2をプレイされた方はご存じ、初見では「キモイ」と思いやすい「コジャケ」くんです。私もはじめはそう思っていましたが、今回のSplatoon3の初公開映像を見てからは「めっちゃかわいい」と思うようになりました!(笑)

 

Splatoon3初公開映像はこちら▼


Splatoon2をプレイされている方はご存じだと思いますが、このコジャケくんはSplatoon2のオンライン協力型モード「サーモンラン(シャケを倒していくゲーム)」に出てくるシャケの中の一匹です。

 

f:id:suzu28:20210419092209j:plain

「サーモンラン」の様子。矢印で示したのが「コジャケ」。(公式Youtubeより引用)

 

このコジャケくんは、Splatoon2では小さい割にたくさん仲間のコジャケくんとともにやってきて、イカちゃんたちに攻撃してくるので、なかなか厄介なキャラクターでした(というか敵でした)

 

しかし、今回の初公開映像ではイカちゃんの相棒のように、行動を共にしています。敵意ゼロの、コジャケくんです。これが要因で「かわいい」と思うようになったと言っても過言ではありません。

 

なぜ「相棒」に?

 

f:id:suzu28:20210419090426p:plain

(公式Youtubeより引用)

イカちゃんにとっての「相棒」なのか「ペット」なのかはさておき(分からないので)、映像を見ている限りでは「相棒」的な立ち位置にいるようです。

 

本来、これまでのストーリーでは、イカとシャケは敵通しでした。それなのに、今回においては「味方」。詳しい情報については言及されていないのが現状ですが、私は以前の記事で、このイカちゃん達の世界における「重力変化」がカギを握っていると考えました。

 

まだ見ていない方はぜひ!▼

 

シャケの特性として、「重力変化」によってシャケの性格が変わるといったことがSplatoon2で明かされていました。さらに、Splatoon3のイカちゃん達は、ナワバリバトルをする前に宙に浮いています。

 

f:id:suzu28:20210419091217j:plain

(公式ウェブサイトより引用)

もっと深読みをすると、重力変化が起こるほどの大事件がこの世界で起きたとも読み取れます。私は勝手に隕石落下と考えましたが、皆さんはどう思いますか?

気になる点が・・・

 

f:id:suzu28:20210419091424p:plain

(公式Youtubeより引用)

今回の初公開映像で明かされた上記のステージ。

ギミック、名前すら明かされていないこちらのステージですが、どこか見覚えがあります

 

f:id:suzu28:20210419092335p:plain

(公式Youtubeより引用)

こちら、サーモンランのステージですが、どこか雰囲気が似ている気がしませんか?

以前の記事で、今回公開された新ステージがサーモンランのステージと似ているため、今作の新ステージは自然環境が厳しいものが多いのではないかという考察を出しました。

 

まだ見ていない方はぜひ!▼

(この記事の最後の方で今作の新ステージが自然環境が厳しいステージが多いのではないかという考察を出しました!)

 

そういった考察に加え、この新ステージがサーモンランのステージに似ていることから、もしかすると、相棒のコジャケくんの力を使ったギミックが新登場する、といった展開もあるかもしれません。(例えば、サーモンランで登場した「オオモノシャケ」のギミックを利用した新ギミックなど)

 

詳細不明ですが、「シャケが相棒になる」といった情報だけでも、これだけの考察が考えられるのですから、Splatoon3のストーリーは今までよりも、より濃厚なものになると考えられます。続報が待ち遠しいです!