Splatoon3について語る28:反重力について深く考える

f:id:suzu28:20210423091820j:plain

(公式ウェブサイトより引用)

今回は「Splatoon3について語る4:イカスポーン編」のリライト版を書いていこうと思います!

 

まだ見ていない方はぜひ▼


「浮く」ことのロマン

 

f:id:suzu28:20210423092159p:plain

(公式Youtubeより引用)

Splatoon3の初公開映像のバトルシーンで、イカちゃん達が反重力で浮く携帯型リスポーン地点に乗るシーン。

 

いやぁ、かっこいいですね!(笑)

 

何度でも見たくなってしまいますし、早く自分も使ってみたいなと思うばかりです。ちなみに、ご存じの方も多いとは思いますが、この携帯型のリスポーン地点から地上へ降りることをイカスポーン」というそうです。

 

Splatoon3の初公開映像はこちら▼

 

(バトルシーンからの再生にセットしていますので、初めからご覧になりたい方は巻き戻してください)

 

ちなみに、前作のSplatoon2で新登場したブキ、「スプラマニューバー」は確か「ロマンを感じるため」に案としてあがり、採用されたというような話がありました。今回の「イカスポーン」も「ロマンがあるから」採用されたという経緯もありそうです

 

なぜ「浮く」のか?

 

f:id:suzu28:20210423093420j:plain

(公式ウェブサイトより引用)

そもそも、なぜ今作のイカちゃん達は「浮く」のか?それについてはまだなんとも言及されていません。(むしろ、初公開映像以上の情報がまだ、明かされていませんしね)

 

考察として挙げられるのは、惑星の軌道の変化による「重力変化」です。

以前の記事でも記述しましたが、この世界では隕石落下など、何かしらの事件があって重力変化が生じたのではないかと考えています。

 

「重力変化」が起きたのではないかと述べた記事はこちら!

まだ見ていない方はぜひ!▼

 

 

f:id:suzu28:20210423093746p:plain

(公式Youtubeより引用)

初公開映像で明かされたこの世界の風景が荒れ果てているのもそう考える理由の一つですが、それに加え、前作まで敵であったシャケの中の一匹、「コジャケ(上記写真のイカちゃんの左にいるキャラクター)」が仲間になったのも理由としてあげられます。

 

なんといっても、シャケ達は惑星の軌道の変化によって、性格が変わるといった性質があると、前作の「サーモンラン(シャケを倒すゲーム)」内にて明かされていたようなのです。

 

真実かどうか分かりませんが、どちらにせよこの世界に何かが起きてイカちゃん達が浮くようになったり、シャケが仲間になったのは間違いなさそうです

 

f:id:suzu28:20210423094346p:plain

(公式Youtubeより引用)

なんでも、前作までは地面に設置されたリスポーン地点からスタートしていたのですから。相当な進化です。(進化というか、ロマンの追求というかですが(笑))

 

f:id:suzu28:20210423094810j:plain

(公式Youtubeより引用)

ちなみに、なぜか今作のステージにも一応、地面に設置されたリスポーン地点が確認できます。なぜでしょう...おそらくこのリスポーン地点があることから、イカスポーン」は一番始めのスタートのみ使用するということが言えそうです。ということはやはり、イカスポーンはスタート時に味方と混雑するのを防ぐためと、ロマンのため...?

 

f:id:suzu28:20210423095349p:plain

(公式Youtubeより引用)

でも、よく見てみると、黄色いレジャーシートのようなもので覆い隠されてますよね。これは、イカスポーン時のみあるのでしょうか。ゲームがスタートしたらシートが外される、つまり使用できるようになる...という意味でしょうか。

 

言い出したらキリがありませんが...(笑)それだけ謎が多く、深みがあるのがSplatoonですよね。最高です。