Splatoon3について語る29:ヒーローモードについて深く考える

f:id:suzu28:20210423102934j:plain

(公式Youtubeより引用)

今回は「Splatoon3について語る5:新アクションと弓編」のリライト版を書いていこうと思います!

 

まだ見ていない方はぜひ!▼


新アクションによるヒーローモード

 

f:id:suzu28:20210423103547p:plain

(公式Youtubeより引用)


Splatoonのヒーローモード(一人用モードでタコを倒していくモード)って楽しいですよね!というか、見ているだけでワクワクする感じです。

 

今回、Splatoon3にて新アクション「イカロール」と「イカノボリ」が追加されます。

 

 

これらの新アクションの追加に伴い、ヒーローモードもこの新アクションの練習場となるステージが登場しそうです!

 

どんなステージになるか?

 

f:id:suzu28:20210423104752j:plain

(公式Youtubeより引用)

 

イカノボリ」と聞いて関連して思いついたのが、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(以下、ゼルダbotw)」のゼルダの「登る」アクションです。

 

ゼルダはこのゼルダbotwまでは、基本上から見下ろした形のゲームシステムでしたが、このゼルダbotwから「当たり前を見直す」というスローガンのもとシステムが大きく変更され、オープンワールド型に切り替わりました。私としては、あまりゼルダシリーズをやってこなかったので、オープンワールド形式になることで、ゼルダシリーズに興味を持つようになりました。

 

この「当たり前を見直す」というのは、今作Splatoon3の根本にある「原点回帰」というテーマと一致します

 

「原点回帰」についての考察記事はこちら!▼


「原点回帰」をする上で、ゼルダのように「当たり前を見直」し、もしかすると「新しい体験」の追求によってSplatoonのゲームシステムの常識が、いい意味で覆されるかもしれませんね。まさに、オープンワールド風のステージになるのではないかとも、考えられます。

 

弓のブキを手に、Splatoonの広大な世界を縦横無尽に駆け巡りたいです!