Splatoon3について語る11:ヒーローモード編

【注意】本記事は、Splatoon2ダウンロードコンテンツ、オクトエキスパンションのネタバレを含みます。

 

f:id:suzu28:20210223133643p:plain

おそらくヒーローモードのシーンであると思われる、PV中のシーン。(公式Youtubeより引用)

Splatoon3のヒーローモード(一人用モード)は、一体、どんなストーリーになるのでしょうか。

 

隕石の落下

f:id:suzu28:20210223135713p:plain

隕石の一部が落下して荒れ果てた世界に?(公式Youtubeより引用)

 まず、今回のSplatoon3の世界の荒れ果てている感を見て、私は隕石の一部が落下し、ハイカラ地方のあたりが破滅したのではないかと考えました。

 

その隕石の落下の原因となる、惑星軌道の変化、それに伴う重力の変化によって、シャケの性格に異変が生じたのではないかと、以前のブログで書かせていただきました。

 

要するに、隕石落下→イカちゃんがコジャケと手を組む→荒れ果てた世界に立ち向かうというストーリーなのではないかと、そういうことです。

 

今回の敵

f:id:suzu28:20210223135953p:plain

Splatoon1、2のヒーローモードの敵役であったタコ。(公式ウェブサイトより引用)

いつものヒーローモードならば、タコが敵でしたが、Splaroon2のダウンロードコンテンツ、オクトエキスパンションにて、イカとタコが和解する形となりました。なので、タコは敵にならないだろうし、ましてや、シャケはイカちゃんの仲間です。

 

では、今回の敵は一体誰なのでしょうか。

 

以前のブログでは、「人間(主に博士)」が敵になるのではないかと書きました。「人間の時代の再興」を目指して。果たして、実際のところはどうなのでしょうか。

 

闘いの流れ

 

f:id:suzu28:20210223140151p:plain

今回はもしかすると、オープンワールド形式かもしれませんね。(公式Youtubeより引用)

具体的に、どう闘いが進んでいくのでしょうか。

 

Splaroon3のPVの映像を見てる限りだと、

 

隕石落下(確定ではない)の後、イカちゃんとコジャケが意識を取り戻すような素振り

とりあえず安全な場所を探す旅に出る

電車が着くような駅にたどり着く

電車に乗ってバンカラ街へ

 

というようなチュートリアルかつ、ヒーローモードのシーンの場面であろうシーンが流れていました。

 

その後、イカちゃんはナワバリバトルに参加することになるのでしょうが、その後はどう、ヒーローモードが進んでいくのでしょうか。

 

今回のPVは、Splatoon2の初公開PVの時に比べて、戦いのシーンより、圧倒的に世界観をアピールするような映像が多く流れていました。ということは、今回のヒーローモードは、かなり濃密な世界観の中でストーリーが展開されるということになるでしょう。

 

バンカラ街についた後

f:id:suzu28:20210223140300p:plain

どういった話の流れになるのでしょうか...(公式Youtubeより引用)


バンカラ街についた後、おそらくイカちゃん達は今回の隕石落下の事件について、真相を深堀りしていくのではないかと思います。その途中で、真実を突き止める途中で、人間との争いになるのではないかと推測します。

 

とはいえ、人間はインクを扱えませんから、Splatoon2ダウンロードコンテンツ、オクトエキスパンションのごとく、洗脳させたイカやタコ、シャケを使って代わりに戦わせるのではないかと思いました。

 

ラスボス

f:id:suzu28:20210223140432p:plain

人間が平和に生きていたころ、この「ジャッジ君」という猫を飼っていた「博士」。(公式Youtubeより引用)

そしてラスト、この前の記事で、ラスボスとして「博士」が現れると予想しましたが、その博士が機械の力を使って、イカちゃん達の前に立ち塞がるのではないでしょうか。そして、激戦の果てに、イカちゃん達と人間が和解し、世界に平和が訪れるのではないでしょうか。

 

ヒーローモードクリア後、機械仕掛けのイカやタコ」が操作できたら面白いですね。

 

...ここまで大分、私の妄想で書いてしまったところが多いですが、あくまで「妄想」ということで、大ハズレだったとしても仕方ないとしてください(;^ω^)

 

では今回は、この辺で!